協会のご案内

事業概要

当協会では、以下のような事業を実施しております。

技能振興・技能尊重気運高揚事業

・技能グランプリへの参加
全国の1級技能士を対象とした競技大会へ高知県選手団を派遣しています。
・技能五輪全国大会への参加
全国の若手技能者を対象とした競技大会へ高知県選手団を派遣しています。
・高知県職業能力開発促進大会
職業訓練や技能検定に関して功績のあった方や事業所に対して表彰を行います。
また、技能検定を優秀な成績で合格された方に対して表彰を行います。

職業能力評価事業

・国家試験 技能検定の実施(前期・後期)
働く人々の有する技能を一定の基準によって検定し、これを公証する技能の国家検定を行います。
・コンピュータサービス技能評価試験の実施
教育訓練施設や事業所において、コンピュータの操作方法を学習した人々やコンピュータを活用した各種のサービスを行う人々を対象に、その操作能力を評価する試験を行います。

職業能力開発事業

・能力開発セミナー
職業訓練指導員講習(48時間講習)、パソコンセミナー、技能検定事前講習会等を行います。

各種受託事業

・高知職業能力開発センター
企業内において社員の職業能力開発を促進させるために必要な相談・援助・情報の提供を行うために設置された公的な相談窓口です。
・職業能力開発推進者講習
近年の急激な経済情勢の変化の中で、効果的な人材育成や職業能力開発を行うため、各事業所の職業能力開発推進者と教育訓練に携わる方を対象として行う講習会です。